
本日、家電大手2社が経営統合するかもしれないという大ニュースが出ていました!
統合すれば・・・
・売上高2.5兆円で業界2位ノジマの約2倍!
・グループ全体で店舗数は約1万!(フランチャイズ含む)
・時価総額9,000億円!
ヤマダホールディングス、エディオンの両社は、同日「当社に関する一部報道について」と題したほぼ同じ内容のプレスリリースを出しています
「当社が公表したものではありません」としつつも経営統合について検討していることを認めています
両社ともに6月5日の取締役会で決議をする予定とのこと
※ヤマダホールディングス IRニュース
※エディオン IRニュース
両社の内容をあらためて確認してみました
概要 ヤマダホールディングス&エディオン

配当利回りはあまり高くありません
本日のニュースを受けて株価は両社とも上がっています
ヤマダホールディングスは前日比+5.91%
エディオンは前日比+12.34%
決算状況・今期見込み ヤマダホールディングス&エディオン

ヤマダホールディングスは前期やや苦戦も、今期しっかり回復予定
エディオンは着実に伸びています
株主優待 ヤマダホールディングス

優待銘柄として有名なヤマダホールディングス、使いやすい優待券で優待利回りが高いのが人気です
100株保有だと優待利回り2.30%です(総合利回り4.92%)
株主優待 エディオン

こちらも人気の優待銘柄
100株保有で1年未満なら優待利回り1.12%(総合利回り2.99%)
100株保有で3年以上なら優待利回り2.24%(総合利回り4.11%)
優待銘柄として人気の高い2社なので、統合した場合の株主優待が気になるところ
明日6月5日には経営統合について両社の意思が決まるはず
具体的な日程や内容が出るのはもう少し先だろうか?
楽しみですね♪😎
↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓
【スポンサーリンク】