ヤマダのゆる投資ログ

独身社畜ヤマダがゆるりと日々の投資状況を記録してます

【スポンサーリンク】

旧芝離宮恩賜庭園いってきた!

 

浜松町駅に行く予定があったので、隣接する旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました!

都会の真ん中でビルに囲まれた自然豊かな庭園はなかなか風情がありますね

 

旧芝離宮恩賜庭園

JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅より徒歩1分

都営地下鉄大江戸線・浅草線「大門」駅より徒歩3分

開園時間:9時~17時(入園は16時30分まで)

入園料:一般150円、65歳以上70円

(小学生および都内在住小中学生は無料)

公益社団法人東京都公園協会公式サイトより

旧芝離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

 

明暦(1655~1658年)頃に海を埋め立て、延宝6年(1678年)に老中・大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領し屋敷を造るにあたって庭園を造ったのが始まりとのこと

 

明治4年に有栖川宮家の所有となり、同8年に宮内省が買い上げ翌年に芝離宮となったそうです

大正13年から一般公開され、その後文化財保護法による国の名勝に指定され今に繋がります

 

中央に大きな池、所々に勇壮な石組があり、季節により様々な草花が咲くようです

 

 

曇っていて肌寒い日でしたが、のんびり園内を散歩してベンチで休んだり、コイやカメを眺めたりして楽しみました

 

日本の庭園に興味があるのか、外国人観光客が多かったですね

都内でアクセスがよく駅から近いし入園料も安い、皇居や台場や豊洲にも近いので観光客が来やすいのかも知れません

 

都会の喧騒で疲れたときはぜひ癒されに行ってみてください

 

 

↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせについて