
こんにちは、ヤマダです
ブルームバーグにこんな記事が出てました
金利急騰で債権が株式より魅力、07年以来の利回り差ー資金シフトも
2026年5月18日ブルームバーグ
<要約>
・日本10年債利回りがTOPIXの配当利回りを上回る
・一時2.80%と1996年以来の高水準
・複利利回り2.75%でTOPIX平均2.30%を上回る
・足元の金利上昇が株式市場に及ぼす影響への警戒感が高まりやすい状況
・原油価格が落ち着くタイミングで債権に買いが入りやすくなる可能性がある
・一方で、名目経済が拡大する局面に入り債権より株式の有利性が高まりやすいとみる専門家もいる
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-18/TF7HL8T9NJLV00?srnd=jp-homepage#gsc.tab=0
3%に近づいてくると国債の利回りも魅力的に思えてきますね
ヤマダは今まで債権は触ったことないのであまりよく知らないのですが、国債ならその国がポシャったりしない限りは安心というイメージ
ディフェンシブ性を求めるならアリかなぁ
ちなみに、米国債10年は本日(日本時間)時点で4.67%!
為替の影響はあるとはいえこっちも魅力的・・・!
分散投資の基本として債券やリート、コモディティ等も何割か組み込むべきといいますが、投資初心者にはちょっと敷居が高く感じるんですよね
うーむ・・・
悩ましい
とはいえ、債権を買い込むほどの資金がないのですぐには無理なんですけどね(笑)
↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓
【スポンサーリンク】