
こんにちは、ヤマダです😎
今日もたくさんの決算発表がありましたね
皆様の保有銘柄の状況はいかがでしょうか?
さて、本日の決算発表銘柄の中から「ソニーフィナンシャルグループ(8729)の状況を確認していきたいと思います!
ソニーフィナンシャルグループ(8729)決算
■2026年3月期通期
・連結最終利益:554億円(前期比ー29.6%)
・2027年3月期は160億円の赤字に転落の予想
・配当:8円に増配(前期3.8円 ※但し半期)
※146.5円(本日終値)で利回り5.46%
<株主還元の基本方針>
・配当を最優先
・1株当たり年間配当額の減額は原則行わず、安定的な配当の成長を目指す
・IFRS修正純利益✕配当性向40~50%を目安とする
うーん、良い決算とは到底言えない(笑)
というか、赤字予想!!
ただ、配当金額を見てホッと一安心した人も多いのではないでしょうか?
実はこの銘柄・・・
以前はヤフーファイナンスや株探など多くのサイトで利回り2%台で表示されていたのです
そのカラクリは上場日にありました
ソニーフィナンシャルグループの上場日は昨年の9月末、3月決算の企業なので配当が年2回であれば3月と9月となるはずですが、上場時点で既に9月末のため公表されていた配当金額が3月分の1回のみでした
なので、
株 価:約150円
配当金:3.8円(半期)
利回り:2.5%くらい
という表示になっていました
つまり、例えば利回り3%でスクリーニングをかけても表示されないし、気になって銘柄情報を見た人も「なんだ、3%いかないのか・・・」と思ってそっとページを閉じてしまう・・・、ということが起こっていた訳ですね
しかし、「これ半期じゃね?」という声は様々な投資ブログやYoutube等の投資チャンネルで囁かれていました
ヤマダもそれを見込んでソニーフィナンシャルグループ株を
・145円
・900株
で保有していました
今回の決算発表で業績はしんどいものの配当が年2回ということが確認できて(しかも増配して)ニコニコです🤗
いやー、良かった良かった
ホッと一息つけますね~
※本文に記載の情報、添付資料の情報は以下のサイトおよび会社四季報を参考にしています
・企業公式サイト:ソニーフィナンシャルグループ
・株探:ソニーフィナンシャルグループ【8729】、今期最終は160億円の赤字、4.2円増配へ | 決算速報 - 株探ニュース
↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓