
多くの専門家がいわく今のところはパンデミックの可能性は低いようです
コロナウイルスとの違いは以下のようなものがあるそうです
1.進行が遅く感染拡大を防ぐための対策をとる時間が稼げる
2.感染力はコロナやインフルより低い
3.致死率が高く重症化しやすいことで患者の移動が少ない(南米アメリカ大陸型の場合)
でも、コロナの時も最初はある程度楽観的だった・・・、果たして本当に大丈夫なのでしょうか?
もしウイルスが変異してパンデミックが起きたら?
そこまでいかなくてもある程度感染が広がったとしたら、株式市場はどう動くでしょうか?
2020年のコロナショック前後の市場の動きはどうだったか
あの頃に上昇した銘柄を調べてみました
<参考>
・日経平均株価 2020年
1月:23,205円
2月:21,142円(前月比 ー8.8%)
3月:18,917円(1月比-18.4%)
4月:20,193円(1月比-12.9%)
5月:21,877円(1月比 -5.7%)
6月:22,288円(1月比 -3.9%)
7月:21,710円(1月比 -6.4%)
8月:23,139円(1月比 -0.2%)
興研(7963) 現在株価:1,956円
12月:1,354円
1月:3,980円(+193.9%)
※防塵・防毒マスク2大メーカーの1つ
オイシックス・ラ・大地(3182) 現在株価:1,418円
1月:1,047円
8月:3,355円(+220.4%)
※食品宅配専門スーパー「Oisix」や個別宅配「らでぃっしゅぼーや」、カタログ食品宅配「大地を守る会」など運営
重松製作所(7980) 現在株価:900円
12月: 701円
1月:2,630円(+275.1%)
※産業用マスク、使い捨て防塵マスク、自給式呼吸器等
ブイキューブ(3681) 現在株価:28円
1月: 701円
11月:3,370円(+380.7%)
※Web会議等コミュニケーションサービス、遠隔医療、セミナー開催等
アンジェス(4563) 現在株価:53円
2月: 388円
6月:2,235円(+476.0%)
※創薬ベンチャー
BASE(4477) 現在株価:291円
1月: 298円
8月:1,826円(+512.7%)
※個人、小規模事業者向けECプラットフォーム「BASE」運営
Jストリーム(4308) 現在株価:357円
1月: 438円
11月:2,925円(+567.8%)
※ネットによる動画ライブ中継、オンデマンド放送等配信インフラ提供
マスク関係は瞬間最大風速が凄まじい、EC系、ネット系は数か月上がり続けました
上手く波に乗れた人はかなり儲かったでしょう
ただ、嵐が過ぎた後は下落・・・
逃げ遅れた投資家は焼かれました・・・
一瞬にかけてブッ混むか、淡々と普段通りに過ごすのか、あるいは悲観して売り払う?
今回は、果たしてどれが正解になるでしょうか?
↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓
【スポンサーリンク】