ヤマダのゆる投資ログ

独身社畜ヤマダがゆるりと日々の投資状況を記録してます

【スポンサーリンク】

【My 9 Songs | 私を構成する9つの曲】やってみた!

 

こんにちは、ヤマダです

「My 9 ~ シリーズ」 です!

映画、アニメ、漫画・・・、今回は「曲」をやってみました!

↓ コレ

My 9 Songs | 私を構成する9つの曲

 

 

↓ My 9 Movies | 私を構成する9つの映画

↓ My 9 Anime | 私を構成する9つのアニメ

↓ My 9 Anime | 私を構成する9つのマンガ

 

 

さて、ヤマダを構成する9つの曲は以下の通り!

私を構成する9つの曲

 

 

1.青の時代 (Kinki Kids)

堂本剛が主演したドラマ「青の時代」の主題歌

優しいけど物悲しい感じのメロディー、切なく憂いのある歌い方も相まって、ドラマの中で主人公が感じている苦悩を聴く人にも共感させるような歌でした

「生きてく意味など捨てて、変わらぬ場所で」という歌詞があるのですが、「生きてく意味」は人生の指針や救いともなりますが、ある種の呪縛ともなってしまう、そこから解き放たれた自分が自分でいれる場所を見つけることが大切だという事なのかと思っています、凄く心に響いた歌詞です(個人の解釈です)

初めて聴いた日から引き込まれ、今もなお心に残る一曲です

 

2.Lose Yourself (Eminem)

エミネム自身が主演した半自伝的映画「8Mile」の主題歌でアカデミー賞(歌曲)を受賞しています

ここぞという時に聴くとモチベーションが上がる曲です

歌詞も最高で、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらもチャンスを掴むために立ち向かう姿勢、一発しかないチャンスを絶対に逃さないという強い意思が歌われています

「You only get one shot,do not miss your chance to blow」(たった1発しかねーんだ、ブッ放すチャンスを逃すなよ)のフレーズが好き

まさにエミネム自身を歌った曲! 歌詞全部が魂のリリック!

重要なイベントの前に気持ちをアゲるのに最適な曲です

暴落局面で株を買い増す際には事前に聴いてみてください!

 

3.あの紙ヒコーキくもり空わって (19)

爽やか青春ソング!

夢、希望、友情・・・青春を詰め込んだワガママパックです!

心が曇った時に、そのくもり空をわってくれる楽曲です

爽やか! とにかく爽やか!

 

4.HOWEVER (GLAY)

GLAYは名曲ばかりですが、一番心に残っているのがこの曲です

イントロから既に最高ですが、サビで更に爆発します、とりあえず1曲丸ごと全部が最高

中学生の頃にウォークマンでヘビロテしまくっていた記憶

 

5.tomorrow never knows (Mr.Children)

ドラマ「若者のすべて」の主題歌

ミスチルの代表曲の1つで、大ヒットして当時の音楽番組でよく流れていたイメージ

ヤマダのクラスでも大人気でしたが歌詞が小学生にはちょっと早い感じでしたね(笑)

なお、ドラマは未視聴・・・

 

6.君の知らない物語 (supercell)

テレビアニメ「化物語」のエンディング曲

めちゃめちゃ青春な曲ですね!

歌詞と曲調がしっかりストーリーを描いていて、聴き終わると小説1冊、映画1本見たような感覚になります

アニメを観ていて本編が終わりエンディングが始まるとそこでスキップしてしまうこともありますが、この曲は毎回必ず聴いてしまいますね!

 

7.Let It Be(The Beatles)

史上最高のバンドと呼ばれるビートルズの代表曲の一つ

ヤマダの時代は音楽の教科書にも載っていましたが、今でも載っているのでしょうか?

繰り返される「let it be」(あるがままに)という歌詞が苦しいときや悲しいときに励ましてくれる感じで元気を貰えます

ポールがジョンとの確執やビートルズ存続の危機に悩んでいる時に夢に出てきたお母さんが言ってくれた言葉だそうです

 

8.奏(かなで) (スキマスイッチ)

初めて聴いたのはどこだったか全く覚えていないのですが、切ない旋律が心に残る一曲

静かなメロディがサビで転調して一気に感情が揺さぶられます

卒業シーズンによく聴く定番ソングですね

映画やアニメの挿入歌やCM等で使われたこともあります

 

9.残酷な天使のテーゼ (高橋洋子)

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲

曲だけでなく画面が頻繁に切り替わる演出も良かった、アニメ史に残るオープニングでした

カラオケでも常にランキングに入っているほど、様々な世代で歌われている曲ですね

 

 

 

アニメやドラマ、映画の主題歌だった曲も結構多いです

作品の魅力とともに心に染み入った歌もあります

どれも今でもよく聞いている曲ばかり

初めて聴いた時のこと、嬉しいときや悲しいときに聴いた記憶、聴くごとに色々な思い出が蘇ります

たぶん、これからも事あるごとに聴くだろう曲ばかり

お気に入りの音楽はいつも僕を支えてくれています😎

 

※埋め込みのYoutube動画はすべて公式チャンネルのものです

 

↓面白かった、参考になったと思ったら是非ポチッと↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】

 

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせについて